2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

070224-070219

net

mouseが動かない。

pc

xorg.confを削除しXを起動してから/var/log/Xorg.0.logを見ると最後の方にdefault pointer Device: "/dev/psm0"とある。textmodeで実行したときmouseのdeviceは/dev/sysmouseとしたはず。 /dev/sysmouse -> /dev/psm0としてからstartxするとマウスが動いた。…

Xorg

pc

Xは起動するしktermも起動する。keyboard上の文字がそのまま表示されないのでxの設定ファイルを作ろうと検索する。http://bakuretsu.atso-net.jp/bakuretsu/freebsd/console-freebsd54.html をみると # Xorg -configure # cp /root/xorg.conf.new /etc/X11/x…

notePC

pc

Xを起動するとlibexpat.so.5が無いとエラーがでる。ググって診たらhttp://mizusawa.cocolog-nifty.com/mizusaworld/2004/08/xterm.html に解決法がかいってあった。私もこれに従い ln -s libexpat.so.6 libexpat.so.5 と解決する。

219-0208

net

d219-0208

勘違い

ちょっと落ち込む。

LifeBook

pc

LifeBook購入。早速FreeBSDをinstallしてみることに。FreeBSD Expert2005年度版についてたCDをいれ起動したらなぜかFreeBSDが立ち上がった後、Xが起動しだす。なぜか不思議に思って入れたCDを見たらインストールCDでないSBIEが入ったCDだった。

FMV

pc

まず欲しいマシンでFreeBSDが動くか調べることにする。陳列してあったPCの型番で検索するけど富士通のWebに行かず中古ノートPC通販のページばかり出てくる。 調べた結果 http://www.fmworld.net/product/former/index_p.html?fmwfrom=fmv_support に今まで富…

大須

大須のgoodwillに行って中古のおんぼろノートを探す。一番安いのが富士通のFMVだった。いろいろ値段をメモって検討することにする。

ノート死亡

pc

使っていたノートにジュースをかけて殺してしまった。すごい悔やんだ。

結局

結局、ほしいNotePCでFreeBSDが動くかわからなかった。富士通から同時期に大体同じスペックで発売されてるNotePCではLinuxが動いてる事がわかったのでちょっとリスキーだが購入を決意。

FMV

pc

調べた結果私がほしいNotePCはbibloでなくlifebookという富士通が法人向けにだしてるNotePCだった。道理で上のページ探しても見つからないはずだ。

2007

net

20070208-0205

20060203

net

柳沢発言

柳沢大臣の発言が起こした騒動が気になる。気になるのは発言の是非、騒動へ拡大した要因、騒動の仕方だ。ニュースだと「女性は産む機械」というフレーズだけしか言わなくて、発端の柳沢大臣の発言がでてこない。知りたくて探してみると 「では、人口の現況は…