2015-01-01から1年間の記事一覧

六花の勇者

勇者が復活した魔物を倒す話かと思った。神に選ばれた勇者が集まったら7人いて1人が偽物で、偽物を探す話だった。面白かった。調べたがラノベ原作でアニメは、原作1冊を1クールかけてやってた。それも凄い。

緋弾のアリアA

制服を着た学生が武装した犯罪集団を逮捕する世界の物語。出来の悪い学生が、ランクの高い学生に憧れ弟子入りする事から物語が始まる。かっこいい格闘技がみえるかと期待したが、そこまでではなかった。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アスタリクスのコンビについて。ロックと可愛い系で プロデューサが二人を信頼してそのまま放置したのがよかった。アイドル二人の成長談でなく、プロデューサの成長話でもある。面白い。

アイドルマスターシンデレラガールズ 18話

見出した。よくできたアニメ。可愛い女の子ががんばる話の中に、小さな挫折や葛藤を入れてそれを1話内で完結させる脚本が見事。これも消しづらいなぁ。

ガッチャマン クラウズ インサイト

はじめちゃんの衣装が多すぎる。キャラ設定?デザインが大変そう。髪型も服も超可愛い。

ガッチャマン クラウズ インサイト

面白いのかつまらないのかと言ったら、面白い。隠喩レベルが高すぎ。

ガッチャマン クラウズ インサイト

ガッチャマン クラウズ 見たこと無いけど、見始めた。

ヴァルキリードライブマーメイド

クロスアンジュ、ハイスクール Dxdなど女の子の裸体を楽しむアニメ。OPはまぁまぁ、EDは早いリズムでのりのいい単語を並べただけで中毒性が高い。さようなら。

Classroom☆Crisis

学校でロケットを作るアニメだと思ったが。それにさらに設定が上乗せしていた。つまらなくないし、キャラクタの絵は魅力的だ。設定、展開は良く練られているがそれゆえに、なぜ学生なのかが気になる。別にサラリーマンでいいじゃんとなる。

デュラララ 2期 転

池袋を舞台とした群像劇。気を抜いて楽しめる作品だった。小説や漫画で十分かな。

落第騎士の英雄譚

ラノベ原作のアニメが増えた頃の匂いを感じる。テンプレ、様式美となったものをいかにテンポよくみせるかが視聴者の関心を買う時代になったと思う。

赤髪の白雪姫

6話の録画をしてなかった。6話はまとめブログで補完しよう

赤髪の白雪姫

主人公のしらゆきが、仕事に全力を尽くす日常の描写が多い。漫画の連載雑誌の対象年齢はわからないが、漫画自体の対象読者は20代以上の働く女性な気がする。

赤髪の白雪姫

友達だと思っていたが、気づいたら目で追ってた系か。

赤髪の白雪姫

課が違う上司と部下の恋愛ものに見える。

赤髪の白雪姫

王子と町娘もの。王子がだいぶ身分を気にしないし、市民に役職を与えるあたり立憲君主国設定なのかな。

赤髪の白雪姫

見出した。

赤髪の白雪姫

原作漫画か。

赤髪の白雪姫

酔っぱらって倒れたシラユキがかわいい。

思い出のマーニー

フトッチョブタに最後に誤っていた。アンナの成長って事なんだね。

思い出のマーニー

ヒサコさんからマーニーの話を聞く。マーニーは、親に放置された子供で支えてくれたかずひこと結婚し、子どもが出来た。和彦が病気で死んだショックで、病気になって子供を育てれなくて、子どもを寄宿所にあずけたらぐれて帰ってきてできちゃった結婚して車…

思い出のマーニー

絵の裏に、ヒサコからマーニーへ と書いてあり丘で絵を描いている叔母さんに繋がっている。

思い出のマーニー

サイロからアンナを置いて帰るマーニー。マーニーを追いかけて森の中で倒れるアンナ。そんなアンナをさやかが発見する。熱をだして寝込むアンナ。夢の中でアンナを置いて行った事を謝罪し承諾されるマーニー。

思い出のマーニー

金髪の、マーニーと同じ服装のぬいぐるみをもつアンナ。

思い出のマーニー

アンナをなぜか幼馴染のかずひこと勘違いするマーニー

思い出のマーニー

サイロにトラウマがある事を話すマーニー。トラウマ克服のため、マーニーにサイロに向かう事を提案するアンナ。気づいたらマーニーはいなくなった。日記の続きがあることを伝えるさやかをほっといてサイロにむかうアンナ。

思い出のマーニー

トラウマを話したからマーニーにも秘密を話すよう迫るアンナ。女の子トークだ。

思い出のマーニー

貰い子がトラウマなアンナ。叔母さんたちがお金を貰っている事に嫌悪感を覚えるアンナ。

思い出のマーニー

絵を描いているアンナ。もやがかかっているので、多分夢の中なんだろうね。マーニーがなぜか現れる。 マーニーと森の中を散歩する。きのこに詳しいマーニー。

思い出のマーニー

おんなのこの名前はさやか。洋館の次の住人でマーニーの部屋でマーニーの日記を見つける。