2006-01-01から1年間の記事一覧

net

net

20061217-20061222

大丸

名古屋が日本中に誇るへんなラーメン屋 大丸。そこに行ってきた。

net

net

20061207-20061216

琥珀エビス

http://www.yebisubar.jp/kohaku/index.html まじうまい。コンビニで500ml 330円と普通のより60円高いがそれを補って余りあるうまさ。

Gmail

net

中のファイルは無事だった。いったいどれだけ転送したらアカウントロックになるのだろう。

gmail

net

ローカルにデータがたまりすぎたのでGmailをファイルストレージに使おうとがんばってみた split -b 10m hoge hoge. と10Mに分割して最初はちまちまブラウザーから自分にファイルを添付してメールしてたのだが明らかに面倒なのでコマンドラインからできないか…

ice

近くの店はアイスを2個100円で売っている。 写真のアイスはうまかった。

Google Map

net

Google map APIを利用してHP内に地図を表示しその中に建物の場所にマークをつけるjava scriptを書いた。firefoxだと見れるけどIEだとみれない。それを解消する方法を調べた。 http://yusuke.homeip.net/diary/2006/03/10/1141974648371.html http://www.geek…

ハバネロ

net

netで知ったけどハバネロのフラッシュゲームが面白い。どの問題もくだらなくて面白いのだけど織田信長の絵を見せて千択問題以下の中から織田信長を探せとあり、ズラーと織田信長に似た漢字 たとえば織田言長とかをを千個集めてて製作者の苦労がしのばされて…

停電

停電中。

google map

PC

自分の作ったgoogle mapのページをIEで表示しようとすると文字がおかしいというエラーが出る。googleのcacheに解決策がでてたのでメモ。

ひぐらしのなく頃に解

PC

面白いと進められたのでやってみる。面白くて全シナリオを読んでしまい一週間を無駄にする。サウンドノベルは文字の流れる速さやページが変わる行数が一定でない所が好きでないのやってる最中もそれにむかついていたがそれでも面白かった。

たかじん

TV

おもろい

FreeBSD

PC

久しぶりにメインで使ってるNotePCのFreeBSDのportsをupgradeした。ノートはスタンドアローンで使ってるのと現状で不満がないのでバージョン上げてないけどuname -aしてみたら FreeBSD hatena 4.11-RELEASE-p11 FreeBSD 4.11-RELEASE-p11 #0: Sun Jul 24 17:…

メンタルヘルス友の会

街中を歩いていたらメンタルヘルス友の会という紙を見た。思い出してみたらいたるところにはってあり腹が痛くなって緊急的に入ったビルのトイレの中にも張ってあった。見た紙は風雨に晒されて痛んでいて汚く汚れた紙を張りっぱなしなのは主張の立派さからか…

狼と香辛料2

白い小説だ。一作目も面白かったが二作目も本当に面白い。結幕への場面設定へ向けて逆算で用意されている伏線だろうけどそれを感じさせない水のように淀みなく上から下に流れる物語は読み終った後にそれらの伏線に気づいても流れ方の見事さに感嘆してしまう…

キャプチャーカード

TV

TVをPCで録画したのけどその間他のテレビ番組が見れない。PCで録画すると録画してる番組の為にキャプチャーカードが使われてるからか。ビデオで録画してる間、TVで他の番組は見れたから。これではまだTVを見るための箱はすてれない。

キャプチャーカード

TV

PCでTVをみた。意外にCPUを食う。まぁでも特にそれ以外問題ない。TVみてるPCもお遊び用だし主に使うものでないから。これでもうTVを見るための箱はいらない。

キャプチャーカード

PC

キャプチャーカードをPCにつけてデバイスマネージャーに認識されてることを確認した。しかしTVの見るためのアプリケーションがインストールできない。directX必要と書いてあるので付属のCDについてたのを入れてみたがうまく行かない。 再起動したらうまくイ…

テレビ朝日の女子アナ

TV

テレビ朝日は武内絵美前田 有紀と綺麗な人がそろってる。これでかっこいい喋れる男性アナウンサーがでてくれば磐石っすね。他局で男性アナがそろってるところ(TBSの安住紳一郎,NTVの羽鳥アナ)は綺麗な女子アナがそろってない。

市川寛子

TV

検索するとテレビ朝日のHPに市川寛子とプロフィールが出る。局アナ様ですか。これは失礼しました。ネットで検索すると結婚してると出た。ショックを受けたがwikipadiaの市川寛子をみるとガセとなってる。ほっとした。がこんだけかわいいのだから引く手あまた…

ニュースステーション

TV

ニュースステーションを見てたら綺麗なお天気お姉さんが出てきた。お天気お姉さんでこれだけ綺麗なら局アナでなくタレントに違いないと思った。名前のスパーが出たのでメモ。”市川寛子”と

名古屋 大須

テレビを家の中から無くすために大須にキャプチャーカードを買いに行く。大須通りを大須から上前津にむけ歩いていくとアミカという業務用の商品を売ってる店がある。行くたびおもしろくてなにか買おうと思うのだがどれも量が半端じゃないので眺めるだけだが…

ライトノベル

2005年ラノリン杯(試験用)の一票のところとかみると沢山の本が列挙してあり、

狼と香辛料

2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページをみて買ってみることにした。結果は狼と香辛料2 だがそこまで続編が評判いいなら1作目もいいに違いないと思い買ってみた。非常に面白かった。

下流社会

貧乏なので近くのスーパーのお惣菜コーナーが半額になる頃に行って半額のコロッケとかフライドチキンを買っています。定価の半額ですが定価で売ってる時と味にたいした違いがないので私ってやりくり上手と思っていたのですがふと考えてみるとこの金の使い方…

PS3

CMやってた。ドライヤー使ってた人がコードをコンセントから抜くとなぜかコンセントに注目するという内容だったけどこれは暗にPS3の消費電力はドライヤーに比べればましだよといいたいのか?

名古屋追記

夜家に帰ってからニュースを見たら優勝パレード見に来た人は35万だったそうだ。日本シリーズ最終戦たしか中京地区で視聴率35%だったと思うのでこれが札幌だと75万人か?

名古屋

昼頃、栄に用事があったので自転車で行ったら広小路の東海テレビの前あたりに立て看があり10時半から中日ドラゴンズ優勝パレードでこの先通行止めと書いてある。ミーハーな私としては是非見ないと思い先に行ってみたら広小路の中日ビル前から名駅に向けて道…

PS3

PS3 11/11発売らしいがぜんぜん宣伝をうってない。本当に発売されるのか?