2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー・オブ・ラビリンス 3/31

熱砂の墓所を再建策。蟻地獄の穴の底にいると体が沈むのでほっとくと隠し部屋に行けた。マリオ3で似たネタあったね。マップの右端ボールが坂を転げ落ちる所でサンクチュアリという浄化魔法を発見。姉妹に使えるのはこれっぽい。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 3/30

愚者の国を再探索。ここの隠し部屋は全体の構造がシンメトリーな事から簡単に見つかった。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 3/30

煙霧の街を再探索。98.5%にしかならない。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 3/29

とりあえず過去行った絵の中を再探索することにする。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 3/29

変な姉妹を倒す。game overかよ。蒼月でも似たような仕掛けあった。なにか用意しないとだめなんだろう。

ギャラリー・オブ・ラビリンス

デュラルハーン強い。

ギャラリー・オブ・ラビリンス

絵の中に入ると新たなステージが出てくる仕掛け。マップ作るのが面倒になったんだ。

ギャラリー・オブ・ラビリンス

蒼月の十字架と同じ探索型アクションゲーム。喩えていうならSFCメトロイド

悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンス

蒼月の十字架が面白かったので入手。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 3/30

黄昏の森を再探索。隠し部屋の入り口を見つけたがジャンプで届かない。あきらめる。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 4/9

画面切り替えとほぼ同時にセレクト押すと画面が真っ暗になり進行しなくなる。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 4/3

ムチの記憶を倒してからデス and ドラキュラに挑むと凄いあっさり倒せた。ハイスピードを常時使用して横移動を繰り返しデスの上からの攻撃を食らわないようにして後はドラキュラが現れたらまたいで後ろから攻撃を繰り返す。デスの魂をソウルスティールされた…

ギャラリー・オブ・ラビリンス 4/3

ムチの記憶を倒す。Lv50だった。ロイヤルソード装備。叩いてジャンプしてリヒターを飛び越えてまた叩くの繰り返し。

ギャラリー・オブ・ラビリンス

とりあえず絵画が4枚増えた。クリアするとはげ親父と対戦なんだろう。

ギャラリー・オブ・ラビリンス 4/1

やっとサンクチュアリがきいた。最初はジョナサンを操作する。妹が氷を落とす魔法を始めたら離れる方向に移動してRでシャーロットに詠唱を始めさせる。そしたら落ちてる氷とお姉さまの剣攻撃を避けつつ攻撃をジョナサン側に集中させる。で運がよければサンク…

ギャラリー・オブ・ラビリンス 4/1

サンクチュアリ詠唱時間長すぎ。姉妹と戦闘が始まった瞬間にサクチュウアリの詠唱を始めたらすぐ叩かれて詠唱終わり。そしてぼこられて死亡。20回ほど挑戦して20回ほど姉妹に打ち殺される。ロレッタ、お姉さまを何度きいたことか。

外山恒一の政見放送

http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM 爆笑問題の太田がやりそうな漫談に見えた。最後の当選したらという所は笑った。漫談するために300万か。すごい。

ゲーム

若い奴は物事をゲーム(コンピュータゲーム)のように考えるといわれるがコンピュータゲーム作成者は現実をモデル化しゲームの文法にあわせてコンピュータゲームにする。人間は事象を過去の経験に則してモデル化して思考するので、コンピュータゲーム経験が…

ルータを作る。

pc

空いてたPCでルータを作る。NIC二枚さしてNetBSD3.0のインストールCDをいれてCD-ROMから起動させるがCD-Rが汚れて認識しない。しょうがないので本の付録のNetBSD1.6を使用したら無事起動。適当にHDDきってinstall。/etcにifconfig2個作ってsysctl.confにnet.…

通夜

知り合いと待ち合わせていったが知り合いの仕事の都合で遅通夜開始時間から1時間送れて葬儀場に着く。着いた時にはもう参加者が談笑してた。無駄にお経を聞かなくてすんで幸せ。参加の義理も果たしたように見えるしお経拝聴という無駄な事をしなくてすんで最…

thunderbird

契約してるプロバイダーはimapあると思ってthunderbirdの設定をimapにした。そしたらpopしかなくてimapからpopにしようとしたができない。ぐぐったら > 質問1: > アカウント設定のサーバ設定では「サーバの種類」は変更できません。変更する手段があるので…

回線開通

net

下宿に回線が開通した。PCのネットワーク設定をIP、DNSを自動に取得する設定にして再起動したらすぐreachableに。

葬儀 告別式

知り合いが死んだ。それほど親しくはないが葬式に行こうと思った。とりあえず葬式における常識を調べた。 通夜に参列する(All About) 通夜というのはかつて、遺族や故人と親しい人たちで営まれており、一般の弔問客などは告別式に出席するのが一般的でした。…

net

pc

0315-0308

perl memo 16進にされた2バイトの文字列をバイナリー文字列にする。

pc

$i =~s/([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/pack("C", hex($1))/eg;

perl memo 文字列を16進に変換する。

pc

$j =~ s/(.)/sprintf "%X", ord($1)/eg;

perl

pc

設定した日本語文字列にマッチした名前のファイルをダウンロードプするわたしのしょうもないプログラムで設定してない名前のファイルまでダウンロードされるバグがあった。調べてみると設定したある文字列が1文字で、ヒットした文字列のある2文字4バイト…

net

net

0302-0305

net

net

20070225-0301