2007-01-01から1年間の記事一覧

腹痛い

寒さで目がさめたら、腹が切りきり痛む。変なものを食ったかと思ったけど昨日夜は買ったばかりの秋刀魚と大根おろしで鮮度も問題ない。前にも大根卸しを食って腹を壊したことがあり私は大根おろし機が問題じゃないかと思ってる。とりあえず今までの大根おろ…

mrtg

pc

mrtgの吐き出すデータを見たらweeklyのデータpngの最近の値がずっと0のまま。これはどうした事かと調べたら縦軸の値が日頃の値に比べて、でかすぎるせい。mrtgを動かしてるのは内部とDMZを繋ぐルーターで、設定したときイーサー内でデータのやり取りをして動…

netbsd

pc

dateコマンドで、日時指定した時(Tue Dec 11 02:01:35 JST 2007)からのUNIXタイムシリアル(1970-01-01からの経過秒数)がほしくなる。しかし参考にしようとしたページのdateはどうもLinux版らしく引数が違う。manをみてもわからなかったので、参考にしたペ…

Epoch

pc

Epochがなんなのか調べてみたら http://www.bsddiary.net/d/199911.html#10 をみるとEpoch = 1970-01-01みたいだ。現時点のUNIXタイムシリアルがわかっても私が知りたいのはある日時時間のUNIXタイムシリアル。色々調べると http://www.bsddiary.net/doc/ntp…

date

pc

またまたmanをみると -r Print out the date and time that is seconds from the Epoch. とありdate -r `date +%s`すると現在の時間が出る。date +%sは現時間のUNIXタイムシリアルみたいだ。

snmp make問題2

pc

/usr/pkgsrc/net/net-snmp/work/net-snmp-5.4.1/agent/mibgroup/ucd-snmp/diskio.c: In function `var_diskio': /usr/pkgsrc/net/net-snmp/work/net-snmp-5.4.1/agent/mibgroup/ucd-snmp/diskio.c:526: structure has no member named `dk_rbytes' /usr/pkgs…

snmp make問題1

pc

agent/mibgroup/snmp-notification-mib/snmpNotifyFilterTable/snmpNotifyFilterTable .h:32: snmpNotifyFilterTable_constants.h: No such file or directory agent/mibgroup/snmp-notification-mib/snmpNotifyFilterTable/snmpNotifyFilterTable .h:318: s…

mrtg + snmp

pc

netbsdでsnmpdを動かそうと思った。pkgsrcでmakeしたら動かない。

朝ご飯

吉野家。テラうまい。

大丸

食おうかと思って店の前まで行ったけど、2,3人並んでて寒い中待つのいやなので帰った。大丸親父はまだまだ元気のようです。

ウイニングイレブン2008

ウイニングイレブンシリーズの新作。今回は9にあったネットワーク対戦がある。ちょことっつないでみたけど、ネットワーク対戦やばい。時間があっという間にすぎてく。あまりのやばさにウイイレ2008は封印しました。

ベイグランドストーリ

クリアまで約50時間。2度ほどねおちしたからクリアまで大体35時間ぐらいかな。このゲーム非常に面白かった。

ベイグランドストーリ

クリアしたセーブデータでnew gameが出来る。やってみたら消費アイテム全部なくなってる。悔しいのでクリア前のデータではじめてボス倒すのに必要そうな回復アイテム除いて全部コンテナに入れる。

ベイグランドストーリ ボスの倒し方。

弱いといっても何度もラスボスに殺されてるわけだけど。ラスボスはマヒ魔法と範囲攻撃が非常にうざい。MP削ってラスボスのMP0にすると物理攻撃+範囲攻撃しかしなくなった。何度も殺されて見つけた勝率の上がるパターン。自分のMPへらす。相手のMP減らす。物…

ベイグランドストーリ

やっとクリアした。グリモアの力で上がった先には大聖堂があって、大聖堂内はいたるところにボスがいやがる。セーブポイントは1個しかなくて、ボス倒してドキドキ進むとすぐボス戦、セーブしてないからしねないよとドキドキがとまらない。パズルを解いて上に…

ベイグランドストーリ ブーティケンズ

動かせるブロックを持ち上げ、左に置く。動かしたブロックの位置に行き隣のブロックを反対側に落とす。落としたブロックの上に乗り最初に持ち上げたブロックを持ち上げ2番目に持ち上げたブロックの位置に置く。2番目のブロックを持ち上げ1番目のブロックの上…

ベイグランドストーリ 闇を受け入れた者の場 パズル

上からみたブロックの配置 ■■壊す 1 ■下に通す3 ■左に押して落とす 2 下のブロックを右の端まで押す。4 ■4のブロックの上を通して扉の前に落とす。

ベイグランドストーリ

ちまちまやってます。体力へらないと敵にダメージ与えれないシステムきついよー。

日本水着

萌え属性のローレグは本来の意味のローレグと違うので、海外に渡った時違う名前が付けられると予想。で私は日本水着になるのではとか思った。日本人としては絶対反対したいけど。

ブラジル水着

wikipediaのショーツの項を読むと尻をおおう布の面積においうじて名前がついてるのを知ったんだけど、それに国名がついてるのどうなんだ。ブラジル人。

ローレグ

友達と話しながら、ローレグという新たな萌え要素を知る。紐パンにしてはやばいとこ隠すのに布があるし、こうやって説明しずらいものに名前がついてんくんだなと思った。テクニカルジャーゴンはこうしないと身につかないので勉強になるなぁ。wikipediaにも説…

スカイガールズ

ロリコン属性の友達が最近描いた絵を見せてもらった。アニメのキャラ、エリーゼとロータスのエリーゼをコラボしたとか言っててロータスのエリーゼは知ってるけど、キャラのエリーゼはしらず、いろいろぐぐってスカイガールズのエリーゼとわかる。スカイガール…

太田 かつら疑惑の人に向かってズラ発言。

tv

激しく笑った。かつら疑惑の人に、かつらのことを突っ込む笑い かつら疑惑の人は、朝の番組の司会を長年やっており、偉い人 田中の突っ込みは、発言の全否定と相手への謝罪のみ

ジャイアントキリング、のだめカンタービレ

どちらも欲しいのでチェックしてみた。ジャイアントキリングは3巻まで出てる。のだめは6月に新刊が出てからでてない。

帰り

帰りも高速バス。がらがらでうんちゃんのご好意で後ろのシートを占領させてもらい横になって寝る。ここまで快適だった高速バスは初めて。

用事終了

新宿を歩き尽くす。疲れて足がパンパンになった。

用事

池袋で15時から用事。その後解散。

飲み会。ひたすら生中を飲む。スゲー酔っ払った。そしてそのまま就寝。

Eva

ネットでの情報どおり取り直しのリメイク。映像は面白かったが見てカタルシスを感じなく話の内容は全然面白くなかった。シンジのちんちんの隠し方やラミエルの攻撃で町のワンブロックごとEvaを退避するシーンが面白かった。

新宿

移動して、暇をつぶす為にEvaをみる。