通夜

知り合いと待ち合わせていったが知り合いの仕事の都合で遅通夜開始時間から1時間送れて葬儀場に着く。着いた時にはもう参加者が談笑してた。無駄にお経を聞かなくてすんで幸せ。参加の義理も果たしたように見えるしお経拝聴という無駄な事をしなくてすんで最大利得感がある。記帳して焼香して死に顔みる。目つぶられると顔が認識できない。ふーんて感じ。喪主は20代の若き伴侶。知り合いが20歳を超える年の差相手と結婚したのを聞いた時はすわ金かや羨ましいと思ったけど実際見ると心労かふけて見えて40近くに見えそんなに羨ましさを感じない。近くのデニーズで通夜参加者知り合い同士で夜ご飯に参加。デニーズに喪服姿の人(黒スーツ)が椅子に座ってがいるとレザボアドッグスの冒頭シーンみたい。like a virginトークしてチップの額トークをしないと。食事会は知らない知り合いの知り合いが沢山いてびびる。