柳沢発言

柳沢大臣の発言が起こした騒動が気になる。気になるのは発言の是非、騒動へ拡大した要因、騒動の仕方だ。ニュースだと「女性は産む機械」というフレーズだけしか言わなくて、発端の柳沢大臣の発言がでてこない。知りたくて探してみると

「では、人口の現況はどうか、平成17年の国勢調査を受けて、18年に年金の人口統計をやるわけです。(中略)
特に、2030年にたとえば30歳になる人を考えると
今、7,8歳になってなきゃいけない。
生まれちゃってるんですよ、もう、
あとは『産む機械』と言っちゃなになんだけど、
装置の数が決まっちゃったってことになると、
機械つていっちゃ申し訳ないんだけど、
機械って言ってごめんなさいね、
あとは生む役目のひとが、一人頭でがんばって
もらうしかない。
2030年はもう勝負は決まっていると
よく役人に言われる」