弱者救済

私もあと少しをしたら不惑を迎える年になるはずの低所得者弱者だが、この境遇は自業自得でそうなったので弱者共済のセーフティネットという考えは嫌いだし弱者を切り捨てる発言をするものに、弱者のことを考えてないと突っ込むやつは嫌いだ。昔の豊かな日本ならいざしらず、パイが小さくなった今の日本で弱者共済を歌いパイをさらに小さくするものはおろかに過ぎず、正直でちゃんと日本の事を考えてる者に向かって豊かで他にばら撒く資本がある時代の過去の栄光にすがって歯向かうだけしかのうがないと思う。しかしふと自分が仕事も出来ない弱者になったらどうだ、職場で派遣の女子社員が同僚からセクハラを受けてて、女子社員が上長に進言しても問題視されなく、会社が同僚を護ってる姿勢をみると保護を感じたとことか既得権益があるのは非常に優位に感じる自分もいる。旧習とした中にいてどんな事があっても生き抜く自信たる殺伐とした決意が足りないと酔っ払いながら思った。