FF13

去年からずっとやっていたFF13やっとクリアした。めちゃくちゃうれしい。ラスボスのオーファンには8日の時点で遭遇していたが、倒せなかった。オーファンのHPを1/4にへらすとこまでいっても毎回即死攻撃をリーダーが食らってリスタートにされていた。毎回戦闘が長引いてオーファンだけで20時間ぐらい使ったと思う。今まではリーダーホープ(ヒーラー、エンハサー要員)、ヴァニラ、ライトニング(ヒーラー要員)をメンバーにしてやってきた。これはNPCにエンハサーやらしてもすぐにヘイストを使わない。さらにヒーラーやらしても、エスナすぐ使わない、レイズすぐつかわないとNPCの頭が悪すぎるのに腹を立ててたので両方兼ね備えているのがホープだったのでそうしてた。けどホープHPが少ないので戦い方を回復よりにしないといけなかったので戦闘がもたついてた。でもそれだと即死を食らう確率がたかくなりおいしくない。それでエンハサーメインでリーダーをえらぶのではなくジャマーメインでリーダを選ぶ発想に変えてファング(ジャマー要員、アタック要員),ヴァニラ(ヒーラー要員)、ホープ(ヒーラー、エンハサー要員)でやってみたらジャマーで相手に弱点属性ができて、ホープも意外にヘイストを即つかってくれて。一発で即効倒せた。まじうれしい。