パン

名駅の地下には、マックの横にパン屋がある。主食であるごはんと、味のついたおかずを食べるのが好きな日本人としては、パンはすきでないので、めったにいかない。たまにあるごはん以外を食べたくなる日があり、マックを食べようとしたら夕食時であったためか非常にこんでいて、マックの隣のパン屋に入ってめずらしそうな、そしていつまでも惣菜パンで満足しないぜと草食きどりでくるみパンとベーグルを買った。

二つのパンは思いのほか固くて、咀嚼が得意でなくなってきてる僕にはあごをつかれさせるには十分だった。最近かむ回数が減ってると思ってたし、硬いかみ続けないといけないものを食わなくなっている。

そのあとジュンク堂にいって本を買おうと思ってふと思った。最近読みづらい本を読んでない。読みやすく頭に流れる本だけになっている。なにか使わない能力は減っていく。噛む能力と一緒に理解する能力もなくなっているのだろう。