ミュウヘン

ミュウヘンを見た。傑作だ。3時間近くある映画なので最後のほう尻が痛くなったけどあきさせない内容がすばらしい。ずっと暗殺者の気分になりぱなしだった。テロの報復のために相手組織の関係者を殺せと指令が下る。主人公達が標的を探し出しそして殺害する。殺害を続けるうちに自分も狙われだしそして消される仲間達。自分がいつか消されるかもという恐怖。で途中でリタイヤして祖国をすてる主人公で話しが終わる。
映像がすばらしい。最初のタイトルからして秀逸だ。世界の主要都市がたくさん表示されててそのなかでミュウヘンだけが残る。そして話しが始まる。暗殺のシーンどれもすばらしい。アテネでのホテル爆破シーンもすばらしい。主人公の耳がすぐ聞こえるのはプライベートライアンのノルマンディ上陸のトムハンクスのように耳が聞こえないほうがおもしろかったな。